光が丘水辺公園のオシドリ

オシドリ

年明け最初の鳥見は、光が丘水辺公園へオシドリを探しに行きました。○○がいると聞きつけて出かけるということはあまりしないのですが、割と近い場所ですし、行ったことのない場所なので、オシドリが見つからないとしても、まあ一度は行ってみたい、ということで出かけました。朝は早いほうがいいだろうと思いましたが、8時半開園ということでややゆっくりめに出かけました。

ここは大きな池があって、マガモが何羽かいました。餌をもらえているようでした。もう一つ池があって、こちらは観察窓から覗くか、茂み越しに隙間から見るかしかなく、池のそばへは入れないようになっています。

マガモ ー 光が丘水辺公園

マガモ ー 光が丘水辺公園

特に森の中を歩くような散策路は無いので、鳥が来ないと何もすることがなくて暇です。ぶらぶらしているとアオサギがやってきました。このアオサギ、池の真ん中にある橋の欄干に止まってあたりを見回しています。人が少ないとは言えなかなか大胆です。人慣れしているのかな。割と近くで撮らせてもらえました。

アオサギ ー 光が丘水辺公園

アオサギ ー 光が丘水辺公園

オシドリいないなーと思いながらかなりの時間を潰した後、観察窓から池を眺めていると、一羽のカモがどこからともなく飛んできて着水しました。おや、あれは何だろうと思ってファインダーを覗くと、オシドリでした。着水したばかりなので池の真ん中を泳いでいます。

オシドリ ー 光が丘水辺公園

オシドリ ー 光が丘水辺公園

オシドリ ー 光が丘水辺公園

オシドリ ー 光が丘水辺公園

オシドリは宮ヶ瀬湖で遙かかなたにいる群れを撮っただけなので、うれしかったです。やはり、とても美しいと思いました。ちょっとピントが甘くて残念。もうちょっと上手に撮りたかったな。

しばらくすると、オシドリは池の奥に引っ込んでじっとしているだけになりました。ここにいるのは雄一羽だけなようです。雌はいないのでしょうかね。

PAGE TOP