オオハムがいると聞いて長井へ

オオハム

オオハムがいると聞いて9月9日に長井に行ってきました。なんでも8月からいるそうです。冬の鳥なのに。

朝早く出かけて、富浦公園から長井港まで歩きました。長井には初めて来ましたが、想像以上に鳥がいて、天気がいいこともあって、とても気に入りました。本当にいいところです。とはいえ、オオハムがどこにいるのかわかりません。長井港から公園のほうへ戻って、堤防に上がったところで、地元の人に「いるよ」と教えてもらいました。

さらに、ここで、なずなさんにもお会いすることができました。なずなさんのサイトは三浦半島の自然についての情報がたくさんあって、とても参考になります。私が野鳥の情報を集めるのに最初に見つけたサイトがここで、ここからいろいろな人のブログを見つけていったのです。

http://www.azami.sakura.ne.jp/yatyou/0-yatyou-kansatu.htm

なずなさんとお話ししながら、オオハムをじっくり観察することができました。

オオハム ー 長井漁港

魚を捕まえたオオハムさん。
魚を捕まえたオオハムさん。

オオハム ー 長井漁港

カワウのように少し沈みぎみで泳ぐ。潜水時間もカワウのように長く、ぜんぜん別の場所に出てくる。しょっちゅう羽パタする。
カワウのように少し沈みぎみで泳ぐ。潜水時間もカワウのように長く、ぜんぜん別の場所に出てくる。しょっちゅう羽パタする。

オオハム ー 長井漁港

羽ぱた。これを割と頻繁にやる。
羽ぱた。これを割と頻繁にやる。

実は、○○がいると聞いて出かけるというのはあまり好きではないのです。カメラマンがわーっと集まっているに決まっているから。ですが、今回はカメラマンは少なく、数人だけでした。

ところで、岩場にいたちょっと変わったカモメだかウミネコだかを撮ったのですが、どうしても名前がわかりませんでした。ちょうど図鑑.jp で【ぜんぶ答えますキャンペーン野鳥編】 というのをやっていたので、質問をしてみたところ、回答をもらうことができました。

オオセグロカモメ ー 長井漁港

図鑑.jpで聞いたところオオセグロカモメの可能性が高いそうです。
<a href="https://i-zukan.jp/posts/305" rel="noreferrer nofollow">i-zukan.jp/posts/305</a>
図鑑.jpで聞いたところオオセグロカモメの可能性が高いそうです。 i-zukan.jp/posts/305

i-zukan.jp/posts/305

想像以上に詳しい回答で、専門家って本当にすごいんだなって思います。

PAGE TOP