モバイル用のテーマを入れる

Accessibilityモジュールを使ってモバイル用のテーマを入れようとしたがうまく行かなかった。
後で、Mobile themeモジュールを使ってやってみたところ、そちらはうまくいった。

[追記 2012/6/18]: 最新のモバイル向け設定の状況については以下のページを参照ください。

mobile tools によるモバイル用テーマ切り換え設定

Accessibilityモジュールについては、いったん以下のようにしてうまくいったと思ったのだが、ログインしないでアクセスするとエラーがでることがわかったのでやめた。この問題は認識されているようだ。ページのキャッシュを有効にしているときにエラーが起きるようだ。

accessibility.module causes undefined function php errors with page caching turned on

このサイトを携帯電話からアクセスできるようにしてみようと思った。もちろん、フルブラウザを使ってもいいのだが、それよりは、シンプルにフォーマットし直したページを表示できるようにするほうがよい。

PC向けのページを携帯用に変換するツールとして pc2m というものがあり、サーバにインストールして使ってみたことがある。

・PCサイト->携帯変換スクリプト

すばらしいと思ったが、しかし、このスクリプトだとアクセス時のURLが別のものになってしまう。

Drupal のサイトをモバイルからアクセスしたいという要望は多くあるようで、DrupalのForumでもいくつかトピックがあがっている。きっとモジュールが作られているに違いないと思って探すと、Accessibility というモジュールがあった。

Accessibility モジュールはブラウザのUAを見てテーマを切り替えることができる。開発者のページに詳細が載っている。

通常のモジュールと同じようにインストールすればよいのだが、あらかじめmobi と wap というテーマをインストールしておく必要がある。これらのテーマもこのページからダウンロードできる。

携帯からアクセスしてみるとちゃんと表示できた。もちろんPCと同じURLでおK。ただ、PCの側で Javascriptがうまく動かなくなるので、管理ページの Override Settings のOverride xHTML mime type にチェックをいれる必要があった。

PAGE TOP