気に入った音楽の見つけ方

私の Last fmのページを見てもらえればわかるように、基本的にジャズ・フュージョンと言われる分野の音楽が好きで聴いている。

昔好きだったプログレも聴いているし、Popsのヒット曲も聴いている。昔の洋楽を聴くのには Napster が便利でよく使っている。月額1280円のBasicコースに入っているが、料金としては微妙なところだ。

新しい音楽も聴きたいと思い知らない人の音楽もときどきトライしている。見つけるパターンはだいたい以下だ。

  1. Napsterのチャンネルやプレイリスト
    last fm の視聴回数でいつのまにか4位になってしまったParis match はこのパターンだ。ある時、Napsterのチャンネル一覧を見ていたら、「大人の音楽を提案するaosysレーベル」とかいうのがあって、その最初の曲がparis matchの”Flower”という曲だった。ちょっと引っかかって、そのままアルバムを検索、ダウンロードして聴いていたらお気に入りになってしまった。
  2. last fmのfriendsの聴いている曲やおすすめ
    last fmのfriendsが聴いている曲をたまに聴いてみたりしている。そういう時はNapsterで探すことが多い。あるFriendからお薦めのメールをもらったことがある。California Guitar Trioというのをそれで知った。Friendsはもともと嗜好が似ている人たちばかりなので、聴いている曲やお薦めの曲を気に入る確率は高いかも。
  3. 良く読むblogでのお薦め
    良く読むblogで薦められている音楽を聴いてみることもある。blogの内容が気に入っている人でも音楽の嗜好となると難しいものだなと思う。文章で、ものすごくいいと書いてあっても私にとってははずれることが多い。
  4. テレビで偶然見たコンサートなど
    BSでときどき放送しているジャズ系の音楽祭とかライブハウスでのライブとかを見て、ああこれいいと思った人の音楽を聴いてみることがある。イエルバブエナ(YERBA BUENA)はそうして知った。
PAGE TOP