インターネットラジオアプリ

Androidで使えるインターネットラジオアプリ(ストリーミングアプリ)を3種類紹介します。なかでも、Xiialive はUIのビジュアルデザインがかっこいい。

どれも Shoutcast ディレクトリをラジオステーションのリストとして使っています。私もよく知らなかったのですが、ShoutcastはIcecastと並んで有名なフリーのストリーミングサーバーだそうです。PCからは shoutcast.com へアクセスすると膨大なラジオ局から選んで聴くことができます。

jpop などで検索すると Jpopを専門に流している局もたくさん見つかります。

一つ目は Xiialive というアプリ。とてもかっこいいデザインのアプリです。それにUIがよく出来ています。有料版だと広告が出なくなります。このアプリは有料版買いたくなりますよ。

二つ目は streamfurious というアプリ。こちらは Xiialiveに比べると平凡なデザイン。

三つ目は Tunewiki です。そうです、tunewiki も Shoutcastに対応しているのでした。こちらも Xiialive とは別な意味で UIがよく出来ていると思います。再生画面では、Twitterボタンと Youtube検索ボタンがあります。それになんと言ってもTuneWikiの特徴である、歌詞が表示されるというのがいいですね。さらに、TuneWikiは日本語対応してますね。


PAGE TOP