見ている記事と似ている記事を選んでくるモジュール

Drupal にも見ている記事と類似の記事を自動的に選択して表示してくれるモジュールがあります。以前、similar entries というのを使っていましたが、Drupal 7 にUpgardeした時にやめていました。Drupal 7用のモジュールもだいぶ出そろってきたので調べてみました。

Similar entriesSimilar by termsRelated Linksというのを使ってみています。

1.Similar Entries

このモジュールは記事の全文を参照して類似の記事を探します。そのための全文検索用に MySQLのFULLTEXT インデックスを使っています。全文を使うので精度はなかなかよいようです。したがって、本当はこちらだけ使いたいのですが、残念なことにMySQLのFULLTEXTインデックスが日本語がうまく扱えないようなのです。

実際、インストールして試してみましたが、日本語の記事に対しては類似記事が見つけられないようです。しかたがないので、こちらは英語専用にしました。

モジュールをインストールすると類似記事リスト用のブロックができますので、それをサイドバーに置くだけです。言語が英語のときだけ出るようにしています。

2. Similar by terms

このモジュールは各記事にタグ付けられた Terms に基づいて類似記事を探します。Similar Entriesが日本語に対応していないのでこちらも入れてみています。同じタグが付けられた記事を探すだけなので、タグ付けが重要になります。手当たり次第に思いつきでたくさんのタグをつけるというやり方が合っているように思えます。

3. Related Links

このモジュールは各記事にタグづけられた Terms に加えて、Search Moduleの結果も利用すると説明されています。Drupal のSearchモジュールは日本語に対応しているので、そのインデックスを使用するのなら Similar by terms よりよい精度で類似記事を発見できそうです。

PAGE TOP