Mobile_codes モジュールで表示しているページのURLをQRコードで表示する

mobile_codes というモジュールを使って、表示中のページのURLをQRコードで左サイドバーに表示している。以前のバージョンでは、自前でカスタムブロックを生成し、PHPテンプレートをちょっといじってやらなければならなかったが、 最新のバージョンでは、mobile_codes をインストールしただけで、Node URLというブロックがすでに用意されており、このブロックを左サイドバーに表示させてやるだけでできる。Node URLというブロックタイトルが少しわかりにくいのでこれを変更しただけで、あとは基本的にデフォルトの設定のままでOKだった。

モバイルコードブロック設定
モバイルコードプリセット設定

Node URL のブロック設定を見てみると、block_node_url というプリセットを使っていることがわかる。さらに、mobile_codes の設定ページを見てみると、block_node_url 以外にも small, medium, large といったプリセットがあることがわかる。block_node_url の設定を見てみると、QRコードの生成にGoogleを使用しているようだ。

provider タブを見ると、Google 以外にもいくつかのサービスを使うことができるらしい。以前のバージョンで使っていた Nokiaのサービスもある。

PAGE TOP