ルート化したAndroid端末のセキュリティ確保のため、Locale/Taskerのプラグインを使って自動的にADBを無効にする仕組みを入れています。
最初に記事を書いた時にはAndroid Market – 今の Google Playには無くてサイトで配布されていたのですが、今は正式にリリースされ、さらにUIもICS風に改良されています。
設定項目も多岐にわたっており、Keyguard を無効にしたり、端末をロックしたり、パスワードを無効化したり、いろいろできます。ロックパターンを無効化にすることもできます。
普段、ロックパターンを有効にしていて、音楽再生中に一曲飛ばしたいなんていうときにロックパターンを外すのはとても面倒ですが、Locale でSecure Settings Plugin を使って、音楽再生中にはロックパターンを無効にするようにもしてみました。
設定方法ですが、Localeで音楽再生中という状態を新規に作成します。音楽再生中の条件としては Bluetooth Pluginを使って何らかのデバイスがBluetoothで接続されているとき、という設定をしました。
Locale がこの条件であると判断した時に、Secure Settings を起動し、Keyguard をDisableにします。こうすると、画面OFFの時に電源ボタンやホームボタンを押すと直接ホームアプリ画面に入れるようになります。
もちろん、当初の目的だった ADB機能の自動無効化もできております。