前回は、葛西臨海公園まで遠出して暑さでへろへろになったので、今回は近くの平潟湾に行きました。平潟湾は金沢八景駅から歩いてすぐの所にある入り江のような細長い湾です。かながわの探鳥地50選にも選ばれています。
行ったのは8月26日でまだまだ暑い時期でした。八景からシーサイドライン沿いに歩いて行くと、杭の上や停泊中の船のマストにカワウが止まっていたり、ウミネコが飛んでいたりします。前に来たときより、鳥が多い感じでした。
さらに歩いて、野島公園の裏側あたりまでくると、アオサギ、ダイサギ、コサギがいました。カワウもたくさんいます。干潟をよく見るとキアシシギがいました。
よそのブログなどを拝見いたしますと、ここ平潟湾ではキアシシギがよく見られるようです。私はずっと湾沿いの道路から写真を撮っていましたが、もちろん干潟に降りていろいろ採っている人も数人います。この日は、人の数も少なく、鳥たちも人のいない場所で餌を探していました。サギたちは人が来ると遠くへいってしまいました。
カニはいるのかなと思ってよくよくみると、いました、いました。道路からすぐ下を覗くと、カニの穴がいっぱいあって、きれいな青色をしたカニがいっせいにカニダンスをしていました。チゴガニです。
チゴガニ ー 平潟湾
キアシシギしかいないので飽きて帰ろうかなと思ったときに、ふと見ると違う種類のが1羽いました。ソリハシシギでした。
東京港野鳥公園や葛西臨海公園と比べると鳥の数は少ないしエリアも狭いのですが、ここは人はいないしとても近くで観察できるしいいところですよ、平潟湾!