野鳥

宮ヶ瀬湖・早戸川林道でルリビタキとベニマシコ

11月22日、一度行きたいと思っていた宮ヶ瀬湖・早戸川林道へ行きました。できれば平日が良いだろうと思っていたので休みを取って早朝から出かけました。朝、7時頃到着、湖畔園地周辺の駐車場は午前9時からと書いてあったので、虹の大橋のそばの駐車場に止めればいいかと思っていたのですが、虹の大橋のそばの駐車場は閉鎖されておりました。その代わり、小中沢駐車場が開いていました。一番乗りでした。

湘南国際村から子安の里、久留和海岸へ

11月3日に湘南国際村から子安の里を経て久留和海岸へ降りるルートを歩いてみました。湘南国際村から国道134号線へ降りる県道があるのですが、それに平行して走る関根川沿いの小さな道があります。途中、子安の里へ寄り道して、久留和海岸を経て、葉山御用邸まで歩きました。子安の里から山道を秋谷へ降りる道もありますが、こちらを別の日に通ってみましたが、ちょっと大変な道で、鳥を見るどころではありませんでした

ページ

RSS - 野鳥 を購読