Adafruit Ultimate GPS Breakout (MTK3339) の評価

以前、買うだけ買ってほったらかしになっていたGPSモジュールを動かしてみました。

GPSモジュール(MTK3339チップ使用)を買ってみた

今回はRaspberry Pi を使ってみました。以下のページの説明にあるように、gpsd をインストールしてNMEAメッセージを出力させています。

http://learn.adafruit.com/adafruit-ultimate-gps-on-the-raspberry-pi/setting-everything-up

インストール自体は apt-get するだけで、NMEAメッセージ出力用のコマンドとしては gpscat, gpsmon, gpspipe などが使えるようです。

一緒に買ったGPSアンテナを接続して屋根の上に置き、今回は27時間くらい連続でログをとりました。

ログ解析結果

2DRMS は6.7m となりました。準天頂衛星(QZSS)もよく見えていた時間帯でしたが屋根の上なのでGPS衛星もよく見えていました。長時間測ったので実力値に近いのではないかと思います。

また、座標の平均値をGoogleMapに入力して調べてみると、実際に置いた場所と1mくらいしか違っていませんでした。

PAGE TOP