ソニーの Music Unlimited の音質はひどいのか?

ソニーの音楽配信サービス Music Unlimitedが日本で始まりました。昔の Napster のような仕組みで、私は Napster を Subscribeしていたのでちょっと気になっています。

Napsterは月額 1280円のベーシックプランだとPCでのストリーミングもしくはダウンロードが可能でしたが、携帯電話への転送はできませんでした。携帯電話で聴くためには1980円だったかのプランが必要でした。

Music Unlimitedは月額 1480円でAndroid端末でも聴けるとのことです。しかし、月額料金が微妙です。ちょっと迷います。

音質が気になったので調べてみると、HE-AAC 48Kbpsで配信だそうです。が、ネットでの評判が悪いこと、悪いこと。48Kbps とはいえ、HE-AACならそんなに悪くないのではと思うのですが。

サインインしなくても 30秒 だけ再生できるというので、試聴してみました。

https://music.sonyentertainmentnetwork.com/

自分がCDを持っている曲を探して聴き比べてみました。ま、確かに Music Unlimitedの方は音質が良くはないですが、ひどい、ひどいと言
うほどの音ではないと思います。ただ、高音、低音がちょっと上がっていて、あと、なんとなくエコーがかかったように聞こえます。

小さな音で流しっぱなしにするとか、電車の中で聴く分には全然問題無いと思います。

それよりも外で聴くときにストリーミングがぶちぶち切れないかとか、アプリの使い勝手はどうかとかが気になります。

それから、月額料金の1480円をどうかんがえるかです。

2011年7月から2012年6月までの間に、私は CDを 13タイトル買いました。総額は12300円でした。Music Unlimitedに毎月 1480円払うと年に 17760円になります。CD1タイトルを平均946円で買ったので18タイトル買えます。うーむ。

そう考えるとちょっと購読に踏み切れないなと思いました。

PAGE TOP